お問合せ アマゾンで購入するアマゾンで購入する

Developer Blog開発ブログ

アルミの扉、塗ってみた

傷だらけになっていた扉を、お化粧ついでに色変更してみた。

業務中の屋外塗装はミストの影響が心配だった為、休日に出勤し誰もいない所で塗装を敢行。

そうしたら、どうだろう。途中から風は強いは雨もパラつくし、でもそう簡単に日を変える事は出来ないので最後までやりきりました。

でも塗装するなら絶対、雨.風.の無い日です。(今回は特別)

https://youtu.be/foKB_6SIj8M

塗った後の印象は本当に変わる。経年劣化した扉なら一度やってみる価値あると思う。

そうそう技術的な点は、アルミ素材だから変性エポキシ樹脂のサイクロンスプレーPRO FACEを使用し密着を確保。上塗りに使用したアイエスコート遮熱ブラックは色味が好きなので選択。日差しの当たり方で少し赤っぽい黒に (チョコレート色) 。トップコートで艶を少しだけ落とすと、カブトムシ見たいな感じになるのでそれを目指しました。特に曲線部分があるといい感じになります。当然南向きなので遮熱要素も期待しました。

※なんかすいません、思いのほか完全艶消しは質感がイメージと合わなかったので、ちょっと消す位の艶を自社で作製しスプレーガンで再塗装しました。時間が有れば市販で適度な艶のクリヤーを探したのですが・・・上のコメントもそれに沿っています。

※2 Amazonでアイエスコートが検索しにくかったので参考としてリンク貼っておきます。(ホワイト、ブラック 選択)

https://www.amazon.co.jp/s?k=遮熱アイエスコート

今の所全く剥がれる気配も感じられません。経過を見ながら、何かあればここで報告します。

PROFACE サイクロンスプレー

PRODUCTS製品情報

多くの比較試験から作られた
一液変性エポキシ樹脂塗料。
各種素材に幅広く対応した
高品質プライマー。

サイクロンスプレーに関するご質問等、
お気軽にご連絡ください。

斎藤塗料株式会社


メールでのお問合せ

お気軽にお問合せください!