お問合せ アマゾンで購入するアマゾンで購入する

Newsお知らせ

塗装後調子はどうなのか ?

6月1日

塗装後、雨の日も数日過ごし毎日乗って観察してみました。

普通に自転車は組み立て後ネジのゆるみ等は再度調節する事等は置いといて、

塗装にまつわる状態はどうなのか ?を見てみました。

特にキズや剥がれは発生していません。

が、非常に強い力がかかる部分はどうしても剥がれます。

私の体重も・・・ありますが、ある日気が付いたらサドルがこんな状態に

上を向いてしまいました。

非常に乗りにくいです。

そこで、外して確認すると・・・

そうなんです。なにも考えず塗装してしまいましたが、

かみ合わせ部分の凹みに、当然塗料が溜まるのでかみ合わないのです。

その為に少しずつズレて、塗料も剥離します。

みなさん、ここ 「塗料を塗ってはダメです !」

※工具をつかい、取ったり外したり、金属同士擦り合わせたりすると塗装が剥がれる場合がありました。 焼き付け塗装するとそうはならないと思いますが、自然乾燥(ラッカー)で乾燥していますので、逆にシンナーで簡単に剥がせる為、この周辺のみ塗装し直しました。

塗装修正取り付け後

サドルにぶら下がっている鍵はAmazon で購入した「ドッペルギャンガー」の鍵です。

この鍵は華奢なのでエマージェンシー用です。 ほとんど色合わせで付けました !

金属部がカタカタと接触してうるさいので、ゴムのシートでも就けようかと思っています。

サドルについてですが、かみ合わせ部の塗装を取り去ってからは問題ありません。


4月16日

4月の日差しと・・・

先日塗装した自転車  4月16日 晴れ

取り合えずハンドル部分の遮熱塗料の効果を見たく、黒い部分の温度測定 !

外気温は22℃ (実測値)  自転車横の日陰部分 正午

ハンドル部分の温度は格段に低いが、正直比較ができん !  通常塗料の黒で塗られた同じ様な物がなければ、納得はできませんが!  でも冷たそうでしょ!

後、ステムなど触らない部分が冷たくても・・・  別に・・・  ですがこれは検証用なので。

黒っぽい自転車の場合にはフレームに塗装すれば素肌が触っても夏はGoodかな!  後、黒いリムなら代わりに塗ればタイヤとブレーキシューのダメージも・・・

どれ位温度が上がるかは、また夏頃に他のチャリンコと比較しましょう。


4月8日投稿

以前塗装した同色の遮熱と普通の塗料

左扉 : 遮熱塗料  右扉 : 普通の塗料    4月8日 午前9時頃

近頃良く温度測定しますが、だいたい同じ感じです。

本日外気温はアルコール温度計=風通しの良い日陰に放置 15℃

動画の通り差は約6℃ぐらい

ちなみに正午にはもっと温度が上がると思いきや、20℃台になります。 ??

外気温よりも、日光の当たる角度なんですね ! ふむふむ

夏はどうなるか・・・


翌日 4月9日 AM9:15 左 : 42℃   右 : 50℃  「8℃差でした・・・」

PROFACE サイクロンスプレー

PRODUCTS製品情報

多くの比較試験から作られた
一液変性エポキシ樹脂塗料。
各種素材に幅広く対応した
高品質プライマー。

サイクロンスプレーに関するご質問等、
お気軽にご連絡ください。

斎藤塗料株式会社


メールでのお問合せ

お気軽にお問合せください!

amazon

amazonでのご購入はこちらから