サイクロンスプレーの要望
10月31日
いつも発信できる情報はないか等考えて、何か塗装出来る物は無いか? と考えていますが、今回は今までに耳に入ってきたユーザーさんからの情報について「つぶやいてみます」
問) パテに塗れるのか ? と言う問い合わせが何件か。
・・・残念ながら、確認しきれていません。
パテ上には一般的に「2液や焼付塗料」である、塗る側塗料も固い物である必要がある印象であり、合わせて研磨出来る様に設計しなければなりません。 そうすると膜厚の付く塗料にする事が必須になります。結果、表面が凸凹し現在「吸い込み」が驚くほど無くて良い特徴が失われてしまいます。 今回のサイクロンスプレーは薄膜で且つ吸い込みの無い事を優先しました。 (吸い込み = 上塗りの艶が下がる事)
◇しかし厚膜用や、2液硬化等する場合等の最適解についてどうすべきかは考え中です。
開発途中でもお見せできる場合にはここでUPします。
問 ) アルミやステンレスに塗った上に、アクリル絵の具で作品を描きたいと言う問い合わせがありました。 アクリル絵の具は調べた所問題なかったので、アルミにサイクロンスプレーを塗装した物送付し試して頂きました。
自問) 上塗りに硝化綿ラッカーが使用できない。 何とかしたい。
プライマーに変性エポキシを使うのだったら、上塗りは2液のウレタンやシリコンアクリル等使わないと、もったいない ! と正直思う。 しかし使用する側から考えると、やっぱり気にせずに塗装出来る方が絶対利便性が良いと思う。
(そういえば、自動車カスタムメーカーさんの問い合わせもその件でありましたね。)
環境有害性を考慮し、TX (トルエン、キシレン)フリーにしている。でもこれがネックになって容易に原料を変更出来ないんです。
また、エアゾール(缶スプレー)でなければ、やり易いのですが。 そうなんです。溶剤で溶け易くしなければ、詰まってしまいエアゾール出来ないんです。 全方向ふさがり ! ・・・・ それでも研究。。。
やってみたら面白そう ! )
1.絶対性能の向上
2.塗装作業性の向上 (塗りやすく、乾燥が早い)
3.プライマーではなく、見た目に面白い塗料なんかも
4.こんなの、どこに塗るんだ! なんて言う物も良いかも
☆また、ユーザーさんからアイデアを入手出来れば考えていきます。
それでは。
塗装後調子はどうなのか ?
6月1日
塗装後、雨の日も数日過ごし毎日乗って観察してみました。
普通に自転車は組み立て後ネジのゆるみ等は再度調節する事等は置いといて、
塗装にまつわる状態はどうなのか ?を見てみました。
特にキズや剥がれは発生していません。
が、非常に強い力がかかる部分はどうしても剥がれます。
私の体重も・・・ありますが、ある日気が付いたらサドルがこんな状態に
上を向いてしまいました。
非常に乗りにくいです。
そこで、外して確認すると・・・
そうなんです。なにも考えず塗装してしまいましたが、
かみ合わせ部分の凹みに、当然塗料が溜まるのでかみ合わないのです。
その為に少しずつズレて、塗料も剥離します。
みなさん、ここ 「塗料を塗ってはダメです !」
※工具をつかい、取ったり外したり、金属同士擦り合わせたりすると塗装が剥がれる場合がありました。 焼き付け塗装するとそうはならないと思いますが、自然乾燥(ラッカー)で乾燥していますので、逆にシンナーで簡単に剥がせる為、この周辺のみ塗装し直しました。
サドルにぶら下がっている鍵はAmazon で購入した「ドッペルギャンガー」の鍵です。
この鍵は華奢なのでエマージェンシー用です。 ほとんど色合わせで付けました !
金属部がカタカタと接触してうるさいので、ゴムのシートでも就けようかと思っています。
サドルについてですが、かみ合わせ部の塗装を取り去ってからは問題ありません。
4月16日
4月の日差しと・・・
取り合えずハンドル部分の遮熱塗料の効果を見たく、黒い部分の温度測定 !
外気温は22℃ (実測値) 自転車横の日陰部分 正午
ハンドル部分の温度は格段に低いが、正直比較ができん ! 通常塗料の黒で塗られた同じ様な物がなければ、納得はできませんが! でも冷たそうでしょ!
後、ステムなど触らない部分が冷たくても・・・ 別に・・・ ですがこれは検証用なので。
黒っぽい自転車の場合にはフレームに塗装すれば素肌が触っても夏はGoodかな! 後、黒いリムなら代わりに塗ればタイヤとブレーキシューのダメージも・・・
どれ位温度が上がるかは、また夏頃に他のチャリンコと比較しましょう。
4月8日投稿
以前塗装した同色の遮熱と普通の塗料
近頃良く温度測定しますが、だいたい同じ感じです。
本日外気温はアルコール温度計=風通しの良い日陰に放置 15℃
動画の通り差は約6℃ぐらい
ちなみに正午にはもっと温度が上がると思いきや、20℃台になります。 ??
外気温よりも、日光の当たる角度なんですね ! ふむふむ
夏はどうなるか・・・
翌日 4月9日 AM9:15 左 : 42℃ 右 : 50℃ 「8℃差でした・・・」