お問合せ アマゾンで購入するアマゾンで購入する

Newsお知らせ

開発-厚膜12

性能紹介

多種の上塗り塗装可能でしたが、唯一相性が悪いニトロセルロースラッカーとも問題なく密着するようになりました。 一方実感できる事 = なにより塗装しやすい !

一般的に安価な塗料である、ニトロセルロースラッカー (硝化綿ラッカー) を上塗り塗装すると層間剥離するだけでなく素地から剥離する等、相性が悪いと注意を促してきましたが、このプライマーはご覧の通り剥離する事はありません。

より上塗り適合が増した製品です。相性が不安な場合は試してください。但し、サイクロンスプレーPRO FACEの改良品ではありません。開発目的は厚く塗装出来て、少しでも研磨出来れば良いと考えた商品なので、性能に違いがあります。

その為、現在使用されていて問題ない場合は、そのままのご使用を推奨致します。

本サイトの性能欄にあるデータと比較する為に、同様の条件で試験致しました。

この結果はどうなのか ?

サイクロンスプレーPRO FACEとの比較を要約すると、①素地に対する密着性能は同等以上。

②衝撃性能は劣る。ペーパーで研磨した時に脆く削れて欲しいので設計になります。

③SST(塩水噴霧試験)は全体的に性能UP 特筆すべきはFC200鋳物。溶融亜鉛メッキ (ドブ付け)も良好。またこのドブ付けは密着性能も安定している。

SST結果 非鉄
SST 鉄 1週間 (最良時の結果です。3日でも同程度の時有)

ここまでのまとめ

上塗りとの相性に問題なく、チッピング等(耐衝撃性) を考慮するなら現行サイクロンスプレーを使用した方が良いです。

上塗りの相性が分からない ?  とにかく色々考えずに塗ってみたい。 安心して使えるのはこの厚膜用 (名称未定) 。

当然、厚く塗りたい、研磨するかも知れない。表面凸凹の鋳物やドブ付け(溶融亜鉛メッキ鋼板) などは開発品をお勧めします。 「開発品名称と発売時期はお待ちください」


上塗りウレタン以外のデータが今までなかったので、参考に掲載します。 以下の安価な上塗り塗料でも非常に良好な SST結果と思います。

※同じ試験を数々行いましたが、状況により結果が違う場合があります。特に冬場は1週間では上塗りが乾ききっていない為か、1か月位乾燥させると良好な結果がでる場合がある等バラツキます。

厚塗り用プライマーにする事で上塗り後の鉛筆硬度も少し柔らかくなっています。 


最後に塗装した乾燥を言いますと、とにかく塗りやすい。是非試してみて欲しいと思っています。このプライマーのこつですが、プライマー塗装後、出来るだけ直ぐに (艶が引けて来たら) 上塗りを塗ると良いです。

それでは発売をお知らせできる日を待っています。

PROFACE サイクロンスプレー

PRODUCTS製品情報

多くの比較試験から作られた
一液変性エポキシ樹脂塗料。
各種素材に幅広く対応した
高品質プライマー。

サイクロンスプレーに関するご質問等、
お気軽にご連絡ください。

斎藤塗料株式会社


メールでのお問合せ

お気軽にお問合せください!

amazon

amazonでのご購入はこちらから